SSブログ

築地探訪-場外編 [おとん]

さて本日は引続き築地探訪part2-場外編です。
築地市場の場内を出ると、周りはまたまた色んなお店が軒を連ねています。
築地10.JPG
結構狭い路地裏までお店がある様は、まるで迷路のようです。


築地11.JPG
築地のわんこはさすが! 頭にバナナのシールを貼ってバナナの叩き売りをやってました。(ウソです)

そろそろお腹も空いてきたけど、海鮮丼の屋台やお寿司屋さんはどこもいっぱい。

(母)「私に考えがあるからついてきて!!」

足早に連れて行かれてウロウロ迷宮を潜り抜けて着いた先がココ 『マックモア』 という喫茶店であります。
築地12.JPG
さすがに喫茶店は並んでないかと思いきや、前に2組先客が並んでおりました。
お店の女性(たぶんママさん)がすぐに出てきてくれて、「間もなく空くと思いますから待ってて下さいね!!」と待ち席を勧めてくれました。

(父)「どこもいっぱいだから待とうかネ」

待っている間、周囲の壁に貼ってあるお品書きを見ると

『まぐろの中落ち定食 900円』   『カマトロ定食 900円』

食べてる人たちを見ても、おいおいみんな刺身食ってるゾ!!!

(母)「実はここ、知る人ぞ知る中落ち定食が有名な喫茶店なんだよ」

そう言えば前にテレビでやってた仲買さんたちが中落ちを食べに集まる喫茶店!!
お店は確かに昔風の喫茶店で、テーブル席の半分くらいは使えなくなった『麻雀ゲーム』
バーカウンターがデーンと置かれてお酒を飲んでいる人もいます。

先ほどのママさん再登場 「うちのマグロは場内より安くておいしい本物ヨ!」
「今日は中落ちもいいけど、ものすごい本マグロの中トロが入ってますよ!!」

(父、母)迷わず「中トロ!!!」
ということで、ちょうど席に通され待つこと10分、出てきました「中トロ定食」がこれです。
築地13.JPG
厚さ約1.5cmの中トロが7切れドンと鎮座しております。
なかなかのボリウムとお味に大感激、2人ともペロッとたいらげてしまいました。
食後のお茶を頂いてお店を出る時には、なんと7,8組のお客さんが並んでおりました。
どうやら、たまたまタイミングが良かったようで 「ラッキー!!」[手(チョキ)]
これってもしかしたら「お稲荷さんのご利益かも」

このあと更にもろもろ買い物をして帰途につきました。

本日の戦利品

①マグロの中トロ 一冊 (鹿児島産)
②マグロカマ 一山 (同上)
③特大アサリ 1kg (これは超お勧めと言われた愛知県産)
④超特大ボタンえび 6尾
⑤おさかなストラップ 2本
⑥松露の玉子焼き
⑦矢澤肉店の自家製焼き豚
⑧スパム 2缶

(父)「マグロのカマは茹でてゆずっちたちのご飯におすそわけしてやろうか」
(母)「わんこにはお刺身はダメだけど、加熱すればOKだからね」

asikata2.gifということで僕たちの晩ごはんは本マグロのカマ定食になりました。
築地15.JPG
おにいも、おねえも、オトトも僕も大感激でした。

築地16.JPG
これが「超特大ボタンえび」だそうです。

(父)「わんこはエビはだめだな」
(母)「本マグロ食べれば満足でしょ」

asikata2.gifウウ食いてエ~

築地14.JPG

これおとんが買ってきたおさかなストラップ達です。

上がリングを引っ張ると身をくねらせて口を開く」シャケ。
下はリングを引っ張ると、なななんとアジがひらきに変身します。

おとんはとっても幸せそうにいつまでもアジのひらきで遊んでました。

今度は僕達も連れてってよオimage2788.gifimage1884.gif





コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

vonirtaj

ゆずっち お土産よかったね★
おとんとおかんだけおいしいの食べてずるいもんね~

本まぐろのカマ定食はおいしかったかな~??
きっとおいしかっただろうね~(*´▽`*)ノ*゚・
ゆずっちもお魚食べれるんだねびっくり!!
あたしも築地行っておいしいお魚たべたーい★

次の更新も楽しみぃ~(~▽~@)♪♪♪

by vonirtaj (2009-03-31 21:49) 

たぬきチーフ

ゆずっちのお父様、お母様
特大アサリはもう食べましたか?

特大アサリの画像期待!
横に一円玉か何か、置いてくださいねー!!
by たぬきチーフ (2009-03-31 22:49) 

黒柴ゆずっち

たぬきチーフ さん

あさりはおとんとおかんが食べちゃったみたいです。
500円玉よりおっきかったって言ってました。
今度は食べる前に写真を撮るように言っておきます。
by 黒柴ゆずっち (2009-04-02 01:38) 

黒柴ゆずっち

vonirtaj さん

僕はおととのご飯が大好きなんです。
日本人は肉より魚ですね。

by 黒柴ゆずっち (2009-04-02 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

築地探訪-場内編予防接種 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。